Blogブログ
バンクーバー1週間親子留学体験記① ~出発前編~
2024年8月19日
まず、親子留学に至った最初のきっかけは次男(小5・・・当時は小4)の興味からでした。私は、ブループラネットでずっと留学ビジネスを形にしたかったこともあり、自分たちで体験できるとなると、これ以上ない良いチャンスだと思い、ぜひ形にしようと考えました。
現実的に考えて、夏休みか春休み。次男は小4の夏休みにすぐに行きたがっていましたが、そう簡単なことじゃないんだよ、準備ってものがあるから。次男と私で行くのか、長男も行くのか、はたまた家族4人なのか、、、、。次男と自分をベースに考え、極短期の体験的なものが良いとあれこれ模索し、ハワイ、オーストラリア、カナダ、、次男だけを団体旅行的なものに送るのも良いかな、そして私も別枠で視察がてら同日程で行こうかな、とか。。。
今年の夏は、ちょうど長男も部活を引退するタイミング、そして、スポーツ少年団でガッツリ野球をやっている次男もまだメインの学年になる1つ手前。長男も海外には行ってみたい、という希望があり、よし!夏に3人で1週間行こう!!と決まりました。
選んだのは、5歳~18歳、夏限定の午前語学+午後アクティビティー、1週間から可能というもの。同じようなプランがカナダやオーストラリアで見つかり、悩んだ末、フレンドリーな日本人スタッフのいるバンクーバーの学校に決めました。滞在については、ホテルかAirB&Bで自己手配と思っていて、結果、キッチン付きのホテルにしたのですが、キッチンや洗濯機が部屋についていて(プールもあって!)良い選択をしたと思いました。